Linuxド素人のやる夫がLinux技術者を目指すそうです。
さて、どうなることやら。

yaruo_018
Linux技術者になるお!! 自宅警備員時代にPCはバリバリ触ってたし余裕だおwwww しかしそもそもなにから勉強すればいいのかお?




hisoshiso




な、何を言っているんだこいつら・・・






yaruo_018

  というわけで教えてほしいお
 そもそもLinuxってなんだお?




yaranaio_016
  

     お前、そこからかよ・・・
     先が長すぎるだろ常識的に考えて







20160127002900


      LinuxというのはOSの一つだ。
     サーバー用途ではWindowsよりも強いかもしれない。
     実際業務用のサーバーでもCentOSあたりが圧倒的なシェアを誇っている。
      他にはUbuntuやDebianもサーバーとしては有力だが、
       日本ではまだまだCentOSが多いな。



9c2cfe42





  なんのことを言っているのかさっぱりだお・・・




yaranaio_015     

                     OS=オペレーションシステム。
                   お前も自分のPCではWindowsが立ち上がるだろ?あれもOSの一つだ。

               





9b6b0502



 Windowsの代わりになるってことかお?





yaranaio_026


   うーん。。。まぁ、最近のLinuxディストリビューションはデスクトップとしても使えるものが多いからな。
代わりに使えるといえば使える。しかも殆どのディストリビューションは無料だ。






ea08060a-s





WindowsだとOS代だけで2万近くかかるお・・・
早速家にあるサポート切れのXPぶっ潰してCentOS入れるお!!


yaranaio_021



   ちょ・・・おま・・・いきなりすぎるだろ常識的に考えて・・・







家にて


yaruo_017
   
     CentOSでググったけど公式サイトらしきものは
       英語で何言ってるかわからないお・・・
      インストール方法ぐぐったけどみんな何言ってるのかわからないお・・・


yaruo_018

     
    というわけでやらない夫、このPCに入れてくれお



20160127002900


       お前・・・
少しは自分でやろうとしないのかよ常識的に考えて・・・

まぁいい、俺がついて教えてやるからそのとおりにやってみろよ。





yaruo_018
 

    (ありがたいお!!よろしくだお!!)
何だやってくれないのかお、、やらない夫はけちくさいお


yaruo_024





       

       建前と本音が逆になってるんだよクソが!!





3ca2bc68-s




と、とにかく聞くから教えてほしいお・・・



20160127002900




       まぁいい。今回ははじめてのようだからいろいろ端折って簡単に行くぞ。
       まずは公式サイトからISOイメージをDLする。それをDVDに焼く。
            次にそのDVDからブートしてパーティション切ってインストール、というのがざっくりな流れだ。
       ちなみに選択は本当にCentOSでいいのか?デスクトップ用途ならUbuntuとか          LinuxMintとかいう選択もあるぞ。

9c2cfe42





な・・・何を言っているのかわからないお・・・





yaranaio_015

           CentOSはデスクトップOSとしても普通に使えるがサーバー向きだ。
          Debianというのもあるがこれも同じようなものだ。
           対してUbuntuやLinuxMintはWindowsしか使ったことない人でもすぐ使えるようにカスタマイズしてある。
           まぁ、普通に使うデスクトップOSとしてはこちらがおすすめだな。

          ちなみにこれらはディストリビューションと言って、簡単にいえばLinux OSの種類だな。

9eef8141



そんなにたくさんあるのかお?




yaranaio_015

        あぁ、先に上げたディストリビューションはあくまで代表的なものだ。
        種類としてはあまりに沢山あるが、やる夫、お前ド素人だろ?
       最初は簡単なものから初めて見るのがおすすめだな。
         あとはPCのスペックも確認しておくといい。





yaruo_018


       えーと・・・このPCは、XPだお!!
       



45c8eb7e-s



んなこたわかってんだよ!!
俺が聞いてんのはCPUの性能やメモリ搭載量だ!!





4cf71cb0-s



えーと・・・このPCは・・・
Pentium 4でメモリは1.5Gだお




yaranaio_015



              ふーむ。微妙なところだな。最近のUbuntuでは快適に動かないかもしれない。
              ちょっと軽めのLubuntuとか入れてみたらいいんじゃないか。簡単だし。
              ちなみにこれはUbuntuのデスクトップを軽いものに変えただけだ。




yaruo_018

      よくわからないけどそれにするお!!





yaranaio_016



じゃあまずはインストール用のISOのダウンロードだ。
公式サイトからISOをDLしてこい。
Pen4ならx64でもx32でもどちらでもいいと思うが、
今後のサポート的にはx64を選んだほうが確実だな。多分。




4cf71cb0-s

よーし、DLできたお。
これをDVDに焼けばいいのかお?





20160127000256





あぁ。まぁWindowsからやるなら適当なフリーソフトでやればいい。imgburnとかな。
USBメモリをインストールメディアにする方法もあるが、まぁそれは今回は触れないでおこう。










yaruo_061



焼けたお!!起動するお!!







yaranaio_021




よし。焼けたならBIOSでDVDを1st bootに指定してだな





9192c4a2-s

あれ?普通にXPが起動してきたお??






20160127002900




         最後まで話し聞けよお前・・・・

      今はBIOSでXPが入っているHDDが1stbootになってるからな。
          起動したらDelete連打でBIOSの設定画面に入るぞ。



※Deleteで入るかどうかは機種やMBによります


yaranaio_015


  これでBootのメニューでDVDドライブを再優先にして、
保存して再起動だ。
ちなみにいきなりインストールに入ってもいいが、今回は動作確認のためにもLive Modeを選んで起動しろ。




f70e5d26-s
            
ん?なんか言語とかキーマップとか表示が出てるお?
とりあえず日本語で行くお。




cd1462f2-s
  おぉ、なんか起動したお!!
   普通に綺麗だお!!
  


yaranaio_015

      ふむ。どうやら動作自体は大丈夫なようだな。
       じゃあインストールだ。
       確認しておくが、そこに入っているXPは消していいんだな?






yaruo_018

      当然だお!!
今更サポート切れたXP残しといてもしかたがないお。
バッサリ行くお!!



yaranaio_016



よし、それではデスクトップにある「Lubuntuのインストール」
をダブルクリックで起動しよう。
基本的に支持に従っていけば大丈夫だ。






9b6b0502



  えーと、日本語を選んで、大体デフォルトで次に進んで・・・
ん?これは「ディスクを削除してLubuntuをインストール」でいいのかお?




yaranaio_015

        あぁ。まぁ、パーティションは自分で切ってカスタマイズもできるがな。
          どうせお前はパーティションもディレクトリもわからないのだろ?
           ディスク全体使っておまかせでいいんじゃないか?






9192c4a2-s

(なんかすごいバカにされている感じがするお・・・)

ん?この情報の入力ってなんだお?
  

            

20160127002900




  あぁ、ユーザー名とパスワードだ。適当に入れとけ。
どうせお前しか使わんないんだ.





yaruo_066
 
(・・・なんか投げやりになってきたお・・・)

まぁいい、yaruo パスワードはyaruoyaruoで行くお!!

cd1462f2-s

おぉ、システムのインストール中って出たお!!
   


yaranaio_016



あぁ、これはスペックにもよるが数十分程度かかるはずだ。
まぁコーヒーでも入れてこい。
あ、俺はブラックな。





6cd89f34-s


わかったお!!ってやる夫はぱしりかお!!






yaranaio_023




こんだけ面倒見たんだからさっさと俺の分も入れてこい!!





yaranaio_016





ふー。。。ここまででこれとは先が長いな常識的に考えて・・・






yaruo_057



さぁ、やらない夫、コーヒー入れてきたお。
今日は助かったお!!






yaranaio_023

いや、まだインストール成功したかどうかも確認してないだろ常識的に考えて・・・











ea08060a-s




はっそうだったお。まだインストール途中・・・って完了してるお!!





yaranaio_015


          
           
よし、指示に従って再起動するんだ。
途中でDVD抜けって出るからそのタイミングでDVDを抜くんだ。




9192c4a2-s


よし、再起動したお。
なんかすごい勢いで文字が流れてるけどこれ大丈夫かお?




yaranaio_015



     あぁ、ほっとけ。それがデフォだ。
そのうちログインスクリーンが出るからそのままさっき設定したユーザー名とパスワードでログインだ。




86a6945f-s

ktkrwwwwwwwwwww
Linux余裕だおwwwwwwwwwwww





20160127002900


こいつ・・・すぐ調子に乗りやがる。。。

先は長いな。常識的に考えて。。。


 



ee80c99e-s
   はっ!!
  何も考えずにXP消したから
   ㊙画像やらなんやら全部消えちゃったお!!


Sponsored Link