パッケージ管理とコマンドライン操作をざっくりやります。
今回は導入編ということで、詳しい操作や管理はそのうちまた改めてやります。



6cd89f34-s

おい、やらない夫!!
この前インストールしたLubuntuじゃ㊙ゲーもできないし
xv○ideoも見れないお!!
2chの専用ブラウザもないのかお??




20160127002900




          こいつ・・・
2chとエロしか頭にないのかよ・・・





6cd89f34-s


どうにかするお!!
これじゃやる夫は何もできないお!!





20160127002900






     Windowsのアプリがそのまま動くわけ無いだろ常識的に考えて・・・




9c2cfe42




ん?どういうことだお?
Windowsの代わりに使えるOSって言ってたお!!
どういうことか説明するお!!




yaranaio_016


    いいか、やる夫、
    これはWindowsとは違うOSだ。
    アプリの管理は全く違うと言っていい。

      とりあえずお前の持ってるクソ古い㊙ゲームなら動かせる可能性はある方法がないこともない。
      あとFlashPlayerを入れればたいていの動画サイトは見れるはずだ。
      2chブラウザは2chの仕様変更でゴタゴタしてるからまぁ少し待て。


yaruo_018


      
       とりあえずXV Videoはすぐに見れるようになるのかお?



yaranaio_015
  あぁ、flash playerはリポジトリにあるはずだ。
   そう、Ubuntuならね。

   まずは端末を開いてこうコマンドを打つんだ
    sudo apt-get install flashplugin-installer

     これでflash playerは入るはずだが、各種コーデックとともに入れるためには
     sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras
     としてもよい。


9c2cfe42




端末?コマンド?なんだおそれ?
Webからアプリ落としてきてインストールすればいいんじゃないのかお?




yaranaio_015


       いや、まずexe,msiファイルは後で言う方法でしか動かせない。
基本的にはまともに動かない。
Linuxのパッケージ管理はWindowsと大きく違うといったろ?

基本的に各パッケージはリポジトリというWeb上の倉庫のようなものにある。
そこから専用のコマンドで落としてきてインストール、というのが基本的な作法になるんだ。



4cf71cb0-s
なんだか難しいけどとりあえずやってみるお!!

カタカタカタ

なんか全部自動で設定まで終わったみたいだお!!

よーし、FirefoxでX○Videosにアクセスするお!!


yaruo_024






人の目の前でやってんじゃねぇ!!









yaruo_066


     ぐは・・・
でも見れたおすごいお


yaruo_057



     ところでコマンドってなんだお?


       (そ、そこからかよ・・・)




20160127000256



いいか、コマンドというのは端末上で動かす小さいプログラムだ。
Windowsでもコマンドプロンプトってあっただろ?
Linuxの操作ではこのコマンドがかなり重要になる。
まぁ、やる夫のようにWebサーフィンと2chくらいしかしないなら
殆ど覚える必要はないかもしれないがな。







6cd89f34-s



じゃあもっと簡単な方法を教えておけお!!
また騙されたお!!




20160127000256





いや、確かに今はsynapticなどのGUIツールで
アプリのインストール・アンインストールもできるし、
いろんな設定もGUIツールが提供されていてコマンドの出番は少なくなって、
必須ではなくなっているかも知れない。

だがな、お前前回技術者目指すとかほざいていたじゃないか。
Linux技術者ならコマンド操作に長けていることは必須だ。




9b6b0502


ん?なぜだお?
マウス操作でちょいちょいとできるならソッチのほうが楽だお。





20160127002900





おま・・・サーバーに毎回キーボードとマウスつなげて操作するつもりか?
そもそもサーバー用途ならデスクトップ環境がないこともザラだぞ・・・




ea08060a-s




そ、そんな世界が・・・怖いお・・・





20160127002900





お前・・・それで技術者になるつもりか・・・






yaruo_018
まぁいいお。そんなのはそのうち覚えるお。
ところでやらない夫、さっきのapt-getってなんだお?




yaranaio_016
      あぁ、あれはUbuntuのパッケージ管理システムの基本コマンドだ。
UbuntuというかDebian系だな。
パッケージ管理システムは主にRedHat系で使われるyum&rpmとDebian系で使われるapt&dpkgがある。
それぞれインターネット上やCDなどのメディアからパッケージを入れたり、
逆にアンインストールしたりするのに使うコマンドだ。

ちなみにGUIツールもあるといったが、そのツールはこれらのコマンドがバックで動いているものだ。


9eef8141



少しわかってきた気がするお。
さっき端末上で流れたURLみたいなのはインターネット上のリポジトリとやらを参照していたってことかお?


yaranaio_013



うむ。やる夫にしては察しが良いな。
aptとyumは基本的にネット上のリポジトリを参照してパッケージ操作をするコマンドだ。
対してdpkgとrpmは、基本的にローカルに持ってきたパッケージに対して同様の操作をするコマンドとなる。

ところでやる夫、この前からUpdateはしたのか?


9192c4a2-s

Update?勝手に入るんじゃないのかお?





20160127002900


やはりそうか・・・
基本的にLinuxでは明示的に自分でUpdateを適用しないと適用されないぞ。
セキュリティの問題があった時なども更新が来るから週一くらいはチェックしておくといい。
まぁ、cronやらの設定などで自動化することもなくはないがな。





9c2cfe42




??あまり難しいこと言われるとついていけないお・・・

とりあえずUpdateの仕方を教えるお!!



yaranaio_015


     まぁ、定期実行のうんたらかんたらは今のお前には早いからな。
    その狭い頭の片隅にでも置いておけばいい。

     updateはaptの場合sudo apt-get updateでパッケージ情報更新、
     sudo apt-get upgradeで実際にパッケージを最新にできる。




yaruo_061

よーし、早速やってみるお!!

カタカタカタ

なんかたくさん出てきてるお!!大丈夫なのかお!!



yaranaio_016



あぁ。このパッケージ管理のよい所はリポジトリから取ってきてるアプリは
すべてこのコマンド一発で最新になるってことだ。
WindowsのようにOS自体のUpdateとそれぞれのアプリのUpdateをいちいち確認しなくてもいい。





86a6945f-s


こ・れ・は・楽ちんだおwwwwwwwwwwww





yaranaio_016



じゃあ今日はここまでだな。
次回までに適当にいじってあそんでおいたらいい。
まずは慣れることだな。






ee80c99e-s


ところでアレゲと2chはどうすればいいお?
聞くの忘れたお!!






Sponsored Link