今回は少し脱線しますがWindowsアプリを動かすWineと2chブラウザについて。
技術の話がなかなか始められない・・・


6cd89f34-s

おい、やらない夫

前回なんかごまかされたWindows用のゲームと2chのやり方を教えるお!!




20160127002900

チッ覚えてやがったか。。。
めんどくせーな。。。








yaruo_017
  いいから教えるお!!
教えて下さいお。。。
2chができないと体が震えてくるんだお・・・
エロゲは生きがいなんだお・・・


yaranaio_015


  仕方ない。Linux技術的にはあまり関係ないんだけどな。
まぁ、普通に使って操作になれるっていうのは重要な事だ。

では、まずWindows用のゲームの動かし方からいくぞ。




yaruo_057


 
楽しみだお!!
よろしくだお!!


 (・・・何時になくやる気満々だなこいつ・・・



20160127000256





Windows用のアプリというのは基本的には動かない。
OSの構造が違うからな。
しかし、これを解決するためにあるソフトが開発された。
それがWineだ。








9eef8141



美味しそうだお。




20160127000256




Wineは簡単に言えばLinux上でWindowsをエミュレートするソフトだ。
これを入れると擬似的なWindows環境のようなものがWineの使うディレクトリに作られる。
日々進化してはいるんだが、まぁさすがにネイティブじゃないので、
Windowsアプリが必ず動くわけでもないし、
動いたとしても重い、不安定などの不具合が生じる可能性は高いがな。




86a6945f-s


すごいお!!早速入れるお!!





yaranaio_015


    インストールは前に言ったとおりだ。
Lubuntuならapt-getなりsynapticなりソフトウェアセンターから一発インストールだ。






yaruo_018
sudo apt-get install wine でいいのかお?
よっしゃ入ったお!!これで㊙ゲーも余裕だお!!





yaranaio_015


ちなみに設定ファイルだが
$HOME/.wine/    設定ファイル
$HOME/.wine/drive_c/    ここがCドライブ
というのが基本のはずだ。
あとWineTricksというのを入れれば、設定やdllやら環境を整えるのが少し楽になるはずだ。



yaruo_017

なんか文字化けたお・・・




yaranaio_016


あぁ、日本語表示はアレだからな。
フォント入れればいい。
$ winetricks allfonts
で一撃だ。


あとゲーム動かしたいなら

    d3dx*
    devenum
    dinput, dirac
    directmusic, directplay, dmsynth, dsound
    dxdiag, ffdshow
    quartz
    vcrun*
    wmp*
このあたりは必要になるはずだ。


yaranaio_016



  ただ、Wineはずっと開発中で安定版といえるほどのものがない上に、
Wineのバージョン、使用するアプリに対するWindowsのバージョンなどで
なんとも言えない人柱な部分が多いからな。
基本的には動けばラッキーと思っておいたほうがいい。
特にIE系は闇が深い。



yaruo_018

ふむ。だいたい環境できたはずだお。
これで○級生を動かすお!!



20160127002900



うーむ。。。
まぁその辺なら問題なく動くだろうなたぶん。。。






yaranaio_015



あとはCD-Rなりをマウントする設定にして、
exeファイルをWineで開けばいけるはずだ。

何かエラーが出たら、都度エラーメッセージでggrks



3ca2bc68-s


ひどいお!!放置かお!!




yaranaio_021


まぁ、WineというのはLinuxのシステムとはあまり関係ないしな。
いじってると面白いが、バージョン変わったらまた設定が違ってることも多いし。
俺も全バージョンでどんなアプリが動くのかはあまり把握してない。

Wine 動作報告 とかでggrks



4cf71cb0-s



わかったお。とりあえず同○生が動いたから満足だお!!




20160127002900



おま・・・







f70e5d26-s

次は2chだお!!Janeみたいなのないのかお!!







yaranaio_016



あぁ、あるんだがな。
2chの仕様変更で今は使えたり使えなかったりするものがある。

いちばん有名なのはJDで、これはリポジトリから入るな。
しかしこれは有志が作ってくれたプロキシ設定スクリプト入れないと
今はスレ表示すらもできないはずだ。



9c2cfe42



なんちゃら.plて難しそうだお・・・






20160127000256




あとはクロスプラットフォームで動くV2Cとかもあるな。
これも公式からDLして展開するだけだから、動かすまでは大して問題にならないはずだ。
Javaが必要だからJREとか必要なんだが、親切なことにインストーラーに同梱してあるしな。

あとこちらはどうも最近仕様変更に対応したらしく、
広告が表示されるが普通に動くはずだ。

今はこちらのほうが簡単かもしれない。



9c2cfe42





Javaとかよくわからないお・・・





yaranaio_015


    あとはFirefoxの拡張とかだな。
これなら普通に使えるはずだ。

まぁ、それぞれ公式なり色々あるからそのへんもggrks




yaruo_061


なんか一番簡単そうなV2C入れたお!!
なんか少し重い気がするけど、これで快適2ちゃんねら生活がおくれるお!!





yaranaio_016




このあたりはソフト側の仕様もあるし、
相手があることだからな。
今は動いてても近い将来いきなり動かなくなることもあるだろうし、
逆に作者の神対応でいきなり動くこともあるかもしれない。

まぁ、必要なら常に最新情報をチェックしておくんだな。



yaruo_061


わかったお。2chのことは2chが一番詳しいお。
みんな3行で簡単に教えてくれるお!!







yaranaio_016




さて、次回辺りからそろそろ真面目にいかなくてはな。
結局お前、aptとwineと2chしか設定してないじゃないか。
これじゃ技術者への道は長いんじゃないか





yaruo_057
千里の道も一歩からだお!!
ここまで快適になったんだからやる夫にLinuxは余裕だおwwww



(だめだこいつ早くなんとかしないと・・・  

Sponsored Link